日記

さて、この数週間寝食を共にしているid:wanparkが、突然「どっちが長い日記が書けるか勝負しようよ」という事を言い出したのでvimを立ち上げたわけだけど、一向に各内容が思い浮かばない。考え見れば僕は文章を書くという事について外からも内からも多くの機会を持つことがなく、それをどちらかというと苦手な事と捕らえているのでこの挑戦というのは圧倒的不利な立場にあるわけだけど、wanparkだってそんなに長い日記を書いている感じじゃないしこれを酔った余興と考え見れば難しいことではないのかという気がしてきた。
で、じゃあ何を書こうかという事だけどここまで書いてもやっぱり何を書いていいのかさっぱり思い浮かばない。
でもまあここは僕の日記なわけだからとにかく日記らしく今日会った出来事を書くのがいいんじゃないかと思うので思い出しながら書いてみることにする。
今日は8時ちょっと前に起床。ちゃんと目覚ましをかけて寝ているんだけど、この1週間は目覚ましより先に目が覚めるという緊張感のある生活をしている。特に昨日は夜にネットサーフィンをしながら一人で盛り上がってビールを5缶位飲んでしまってあまり気持ちのよい目覚めというわけではなかったけど、それでも目覚ましがなる数分前には床を出てコンピューターの前に座って仕事をしていた。
でひたすら仕事。諸般の事情で仕事の内容を事細かに書くことはできないけど、コーラを買いにいったりタバコを吸いにいったりはしても3時少し前に昼食をとるまではコツコツと仕事を続けた。
お昼ごはんは白いご飯にたまねぎとじゃがいもの味噌汁をぶっかけた、俗に言うネコマンマ的なものを食した。わんぱーくはパンみたいなのを食べていて特にこれといった会話もなく仕事に戻った。
で、ここまで書いてもうかなりギブアップしたい感じなんですけど。隣のわんぱーくは未だなんかコツコツと作業をしていて、ここで音をあげたらきっと負けてしまう。
というかなんか「はてなスター」をたくさんもらった方が勝ちというルールになっているぽい。ああ、それで「画像編集ツールない?」とか聞いてきたのか。相手は飛び道具を使う気でいるらしい。
上記したとおり文章の長さというのであれば勝算があったけど、画像とか使われるとその確率はすごく低くなる。でもじゃあ、逆に☆を多く勝ち取ればいいと考えればいわけで、適当なネタで炎上させれば!?
とかやったらそりゃあ怒られますよね。すみませんすみません。
これ笑うところです。
というか分かったよ!一人で文章かいてなんかこの辺で面白いこと言おうとか思って書いても誰もその場でフィードバックくれないんだ。人と話してればその場でその人が笑ったり、冷たい目で見たりとかのフィードバックを得られるけど、こうやってなんの反応もない場にずっと自分の事を書き続けているととても不安定な気持ちになるんだね。だから「これ笑うところです」とか書かなくてもいい事を書いてしまうんだね。
そう考えると自分の考えている事をまとめてアウトプットして、その上いろいろな人に反応をもらったりしてって事ができる人たちはすげえなあと。そう思うわけです。
なんかわんぱーくは画像編集ソフトかなんかをダウンロードしたままお風呂にいってしまって一体どんな戦法で攻めてくるのか分からないけど、こうやって文章書くのも楽しいね。また勝負しよう。次は適当なCSS Hackをでっちあげて「クールな何かがどうなる7つの方法」とかで挑むつもり。

追記

あれ?なんかわんぱーくがプログラム書き始めてるんだけど…!
なんかそのまま寝たっぽい。。